年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0587 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
八木 健太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤギ ケンタロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術教育学分野で特にデザインの研究を行う学生 |
授業のキーワード |
デザイン SDG_04, SDG_09 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
デザインや芸術表現の原理や方法等に関する理論的・実践的研究の多様な論点について考察し、学生の研究テーマの位置づけと動機付けを行う。また、生涯学習の理念や社会との関わりを背景に、デザインや芸術表現がどのような意味や機能を持ち得るのかについて、その本質や現象を問い、明らかにしていく。 |
授業計画 |
研究指導1 研究指導2 研究指導3 研究指導4 研究指導5 研究指導6 研究指導7 研究指導8 研究指導9 研究指導10 研究指導11 研究指導12 研究指導13 研究指導14 研究指導15
レポート |
教科書・参考書等 |
受講者と相談の上、研究内容とその進捗状況に応じて適宜指示・紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
スライド等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
指導教員の期待や想定を超える反応を目指して下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、論文等により評価する |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
デザインの実務経験のある教員によるデザイン分野の研究指導 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |