年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0578 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
冨永 美穂子 |
担当教員名 (フリガナ) |
トミナガ ミホコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_03,09,15,調理加工,嗜好性,分子調理,食行動 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
調理加工による食材料の変化や嗜好性を中心に,調理科学分野における最新の成果を踏まえながら研究に資する能力を養う. |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 研究背景の整理 第3回 研究背景に対する討議 第4回 研究背景に対する討議の振り返り 第5回 研究方法の整理 第6回 研究方法に対する討議 第7回 研究方法に対する討議の振り返り 第8回 研究結果の整理 第9回 研究結果に対する討議 第10回 研究結果に対する討議の振り返り 第11回 結果考察の整理 第12回 結果考察に対する討議 第13回 結果考察に対する討議の振り返り 第14回 まとめ 第15回 論文作成 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて論文を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 これまでの研究内容を整理しておく. 第2回 研究背景に関わる文献を収集しておく. 第3回 研究背景に対する討議の内容をまとめておく. 第4回 研究背景に対する討議を振り返り,課題を整理する. 第5回 研究方法に関する論文を収集しておく. 第6回 研究方法に対する討議の内容をまとめておく. 第7回 研究方法に対する討議を振り返り,課題を整理する. 第8回 研究結果に関する論文を収集しておく. 第9回 研究結果に対する討議の内容をまとめておく. 第10回 研究結果に対する討議を振り返り,課題を整理する. 第11回 結果考察に関する資料を収集しておく. 第12回 結果考察に対する討議をまとめておく. 第13回 結果考察に対する討議を振り返り,課題を整理する. 第14回 論文化の方向性を決定する. 第15回 論文を作成する.
|
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への取り組み,発表資料,討議により総合的に評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |