年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0549 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
メカトロニクス教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
メカトロニクスに関連した教育研究分野において,研究課題についての討論を通じて問題設定を行い,専門的な研究能力と問題解決能力を育成し,博士論文作成のために必要な理論構築や実験等を行う. |
授業計画 |
第1回 文献調査 第2回 文献調査 第3回 問題設定 第4回 実験・評価・考察 第5回 実験・評価・考察 第6回 実験・評価・考察 第7回 実験・評価・考察 第8回 実験・評価・考察 第9回 実験・評価・考察 第10回 実験・評価・考察 第11回 論文作成 第12回 論文作成 第13回 論文作成 第14回 発表 第15回 発表 |
教科書・参考書等 |
適宜資料等を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
1-2.先行研究や関連研究を調査する. 3.研究テーマを定める. 4-10.目標に沿って研究を進める. 11-13.研究の成果を論文としてまとめる. 14-15.研究の成果を口頭で発表する. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究に対する取り組み,論文,発表を総合的に評価する. |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |