広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNBD0545 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Study
担当教員名 影山 和也
担当教員名
(フリガナ)
カゲヤマ カズヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金5-6:教C825
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
ゼミナール形式で行う。
各回のテーマにしたがった文献の輪読と,演習とを適宜取り入れる。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 文化教育開発専攻(数学教育学分野)学生
授業のキーワード 数学教育学における理論,研究の枠組み,方法論(methodology)と方法(method) 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 数学教育学研究における理論や枠組みの役割,研究方法論と採用する研究方法について理解し,数学教育学研究の遂行能力を身に付ける。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
教科教育学特別研究(数学教育学領域)のねらいを理解する。
第2回 数学教育学における理論と枠組み(1)
数学教育学の各種ハンドブックを参照し,数学教育学研究における理論の意義と機能を理解する。
第3回 数学教育学における理論と枠組み(2)
数学教育学の各種ハンドブックを参照し,数学教育学研究におけるグランドセオリー,ローカルセオリーについて理解する。
第4回 数学教育学における理論と枠組み(3)
数学教育学におけるグランドセオリーとその発展について,具体例に基づいて理解する。
第5回 数学教育学における理論と枠組み(4)
数学教育学におけるグランドセオリーとその発展について,具体例に基づいて理解する。
第6回 数学教育学における方法論(1)
数学教育学研究における量的研究・質的研究について学ぶ。
第7回 数学教育学における方法論(2)
数学教育学研究における質的研究についての理解を深める。
第8回 数学教育学における方法論(3)
実際のデータに基づいて,質的研究を実践する。
第9回 数学教育学における方法論(4)
実際のデータに基づいて,質的研究を実践する。
第10回 数学教育学における理論構築のための方法論(1)
グラウンデッドセオリーアプローチの方法論について理解する。
第11回 数学教育学における理論構築のための方法論(2)
グラウンデッドセオリーアプローチに基づいた理論構築を実践する。
第12回 数学教育学における理論構築のための方法論(3)
デザインリサーチの方法論について理解する。
第13回 数学教育学における理論構築のための方法論(4)
デザインリサーチの方法論について理解を深める。
第14回 数学教育学における研究の遂行(1)
各自の研究目的の意義や位置づけを明確にし,適切な方法論および方法を選択することによって,研究計画を立てる。
第15回 数学教育学における研究の遂行(2)
各自の研究目的の意義や位置づけを明確にし,適切な方法論および方法を選択することによって,研究計画を立てる。

レポート課題や発表及び討論によって評価する。 
教科書・参考書等 参考書:
・グレイザー・ストラウス「データ対話型理論の発見」
・フリック「質的研究入門」
・清水美憲編「授業を科学する」
・Kelly et al.(eds.),"Handbook of design research methods in education" 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第5回は,数学教育学領域の理論に関心を持ち,関連文献を精読すること。
第6回~第9回は,質的研究の方法論に関心を持ち,関連文献を精読すること。
第10回~第13回は,理論構築を試行する研究の背景思想を理解すること。
第14,15回は,各自の研究目的を達成するための研究方法論を考えること。 
履修上の注意
受講条件等
文化教育開発専攻(数学教育学分野)学生に限る。
 
成績評価の基準等 レポート80%と授業への貢献20%によって評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ