年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0542 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
小山 正孝 |
担当教員名 (フリガナ) |
コヤマ マサタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金3-4:教C825 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ゼミナール形式で演習を中心にして,発表や討論を行う。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム(数学教育学領域)学生 |
授業のキーワード |
数学教育方法学,理論的・実証的研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
数学教育方法学の現代的研究テーマについて討議・考究するとともに,各自の研究テーマに即した特別研究や文献講読を行い,その成果を論文としてまとめるための資質や能力を養う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 教科教育学特別研究(数学教育学領域)後期のねらいと進め方を理解する。 第2回 研究成果と課題の明確化(1) 教科教育学特別研究(数学教育学領域)前期の研究成果を振り返り,研究課題を明確にする。 第3回 研究成果と課題の明確化(2) 教科教育学特別研究(数学教育学領域)前期の研究成果を振り返り,研究課題を明確にする。 第4回 実践的研究(1) 各自の研究課題に即して,実践的研究を行う。 第5回 実践的研究(2) 各自の研究課題に即して,実践的研究を行う。 第6回 実践的研究(3) 各自の研究課題に即して,実践的研究を行う。 [レポート課題1]実践的研究をまとめ,レポートする。 第7回 実践的研究のまとめ(1) 各自の研究テーマに関する実践的研究をまとめ,研究を深める。 第8回 実践的研究のまとめ(2) 各自の研究テーマに関する実践的研究をまとめ,研究を深める。 第9回 理論的研究と実践的研究の統合(1) 各自の研究テーマに関する理論的研究と実践的研究を統合する。 第10回 理論的研究と実践的研究の統合(2) 各自の研究テーマに関する理論的研究と実践的研究を統合する。 第11回 理論的研究と実践的研究の統合(3) 各自の研究テーマに関する理論的研究と実践的研究を統合する。 [レポート課題2]1年間の各自の研究成果をまとめて,レポートする。 第12回 研究成果のまとめ(1) 1年間の各自の研究成果をまとめて,学会で研究発表し,学会誌に論文を投稿するための準備をする。 第13回 研究成果のまとめ(2) 1年間の各自の研究成果をまとめて,学会で研究発表し,学会誌に論文を投稿するための準備をする。 第14回 研究成果と課題の検討(1) 1年間の各自の研究成果と課題を明確にし,博士論文につなげる。 第15回 研究成果と課題の検討(2) 1年間の各自の研究成果と課題を明確にし,博士論文につなげる。
発表と討論及び課題レポートによって評価する。 |
教科書・参考書等 |
適宜,文献を紹介する。 参考書: (1) 日本数学教育学会編『学校数学の授業構成を問い直す』,産業図書. (2) 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. (3) Grouws, D. A. (Ed.), Handbook of Research on Mathematics Teaching and Learning, Macmillan Publishing Company. (4) Bishop, A. et al. (Eds.), Second International Handbook of Mathematics Education, Kluwer Academic Publishers. (5) Hiroshima Journal of Mathematics Education. (6)小山正孝著『算数教育における数学的理解の過程モデルの研究』,聖文新社. (7)日本数学教育学会編『数学教育学研究ハンドブック』,東洋館出版社. (8)小山正孝編著『教師教育講座第14巻 中等数学教育』,協同出版. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(DVD/PC) 必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回~第8回については,数学教育方法学における実践的な先行研究を収集し,熟読すること。 第9回~第15回については,1年間の研究成果をまとめて,数学教育の学会で発表し,学会誌に論文を投稿するとともに,博士論文につなげられるようにすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム(数学教育学領域)学生選択必修科目。 |
成績評価の基準等 |
発表と討論(50点),課題レポート(50点)の合計100点で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |