年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0541 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
池畠 良 |
担当教員名 (フリガナ) |
イケハタ リョウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木9-10:教C812 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
偏微分方程式論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育科学分野における研究の遂行に必要な専門知識や分析手法等を習得させるとともに,博士論文作成のための研究指導を行う。具体的な研究課題の設定,検討課題の整理,既存研究のレビュー,調査・実験の方法,データ処理・分析手法,論文執筆,発表方法の習得(研究倫理を含む)等,研究の遂行に必要な知識及び技能を習得させるため,指導を行う。
偏微分方程式(特に双曲型偏微分方程式)に関する学習材及び学習プログラム開発を中心として研究指導を行う。 |
授業計画 |
第1回:ゼミ 第2回:ゼミ 第3回:ゼミ 第4回:ゼミ 第5回:ゼミ 第6回:ゼミ 第7回:ゼミ 第8回:ゼミ 第9回:ゼミ 第10回:ゼミ 第11回:ゼミ 第12回:ゼミ 第13回:ゼミ 第14回:ゼミ 第15回:ゼミ
いろいろな偏微分方程式についての最先端の問題を選び,それについて深く理解し新しい可能性を模索し、論文作成のヒントを得る。知的自立を目指す。 |
教科書・参考書等 |
博士課程の学生であるから自分で探す。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、論文 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回~第15回まですべて論文講読なので、事前準備をしっかり行うこと. |
履修上の注意 受講条件等 |
「お勉強」と「研究」の違いを峻別出来る学生を望む。 |
成績評価の基準等 |
セミナーでの発表の内容から判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |