年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0522 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
永田 忠道 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナガタ タダミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
博士課程後期生 |
授業のキーワード |
社会認識教育,学習開発,SDGs |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
社会認識教育に関する理論と実践に関する内外の文献を基盤とした研究を通して,学位論文に関する研究主題を明らかにするとともに,問題の設定,探究の方法及び研究発表の方法などを習得させる。 |
授業計画 |
第1回 研究課題の構成(課題設定) 第2回 研究課題の構成(課題検討) 第3回 先行研究の検討(歴史的検討) 第4回 先行研究の検討(比較的検討) 第5回 先行研究の検討(実践的検討) 第6回 研究方法の検討(理論的検討) 第7回 研究方法の検討(実践的検討) 第8回 研究内容の検討(理論的検討) 第9回 研究内容の検討(実践的検討) 第10回 研究の整理(目的整合性検討) 第11回 研究の整理(内容整合性検討) 第12回 研究の整理(方法整合性検討) 第13回 研究成果の報告(発表形式) 第14回 研究成果の報告(論文形式) 第15回 研究成果の整理 |
教科書・参考書等 |
社会認識教育学会編『新社会科教育学ハンドブック』明治図書,2012年,ほか。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
全ての授業において,自らの研究課題について,主体的かつ積極的に発表し,互いに討議できる準備をしておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究のアプローチと成果を総合的に判断して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |