年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0521 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
寺内 大輔 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラウチ ダイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04,音楽科,学習材 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
小学校音楽科の学習材に関わる研究テーマを設定し,研究を推進していく上で必要な専門的知識や研究方法を,演習を通して身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究計画の立案とリサーチクエスチョンの設定 第3回 先行研究の収集 第4回 先行研究の整理 第5回 研究方法の検討 第6回 研究領域の学術的背景のまとめ 第7回 研究計画と研究方法の再検討,取材や実験,実践などがある場合はその準備 第8回 研究計画の確定と中間発表 第9回 研究経過の検討(研究領域の学術的背景に関わる部分を中心に) 第10回 研究経過の検討(取材・調査・実験・実践等に関わる部分を中心に) 第11回 研究経過の検討(考察,結論部分を中心に) 第12回 研究経過の検討(全体的な論の進め方や考察の妥当性を中心に) 第13回 研究結果の検討(ディスカッション) 第14回 研究結果の検討(成果と課題の把握) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第2回 小学校音楽科における諸課題を考察してください。 第3回~第6回 先行研究の収集と整理は,並行して行ってください。 第7回~第12回 コツコツ継続的に進めてください。 第13回~第15回 研究結果と教育現場の実践との関わりに着目してください。
第1回~第15回 学習材の多種多様なあり方を常に意識してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究に対する取り組みの姿勢(50%),提出物(50%)により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
様々な音楽に触れ,音楽と人との様々な関わりに目を向けることによって,常に広い視野を持つよう心掛けてください。
|
その他 |
この授業では授業中に発声・発音を求めるため,オンラインで受講する場合は受講場所に注意すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |