年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0519 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
大後戸 一樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオセド カズキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
課題意識、研究方法、資料収集、文章記述 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
カリキュラム開発研究に関して適切な課題を設定して研究を遂行し、得られた結果をもとに論文を執筆するために必要な知識と技能を身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 課題の探求(討論) 第3回 課題の探求(提案) 第4回 研究方法の吟味(試行) 第5回 研究方法の吟味(適用) 第6回 研究方法の吟味(修正) 第7回 研究方法の吟味(提案) 第8回 資料の収集(導入) 第9回 資料の収集(展開) 第10回 資料の収集(集約) 第11回 資料の分析(記述) 第12回 資料の分析(分類) 第13回 資料の分析(まとめ) 第14回 研究成果の記述 第15回 研究成果の発表
1,課題意識の生成のための実際の授業観察や先行研究の批判的検討。 2,課題にふさわしい研究方法の選択。 3,選択した研究方法に基づく資料収集。 4,論文執筆に必要な文章記述の指導。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業で指示します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
講義での受講者の発表の内容と講義終了時に提出するレポートによる。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場(小学校)での教員経験をもつ授業担当者(大後戸)が,その経験を生かして,体育科教育における具体的な対応策(授業で用いた教材,学習カード,学習指導案,授業映像など)を用いて実践的に指導する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |