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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNBD0511 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別研究
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Special Study
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 博士課程後期生
授業のキーワード 生活科教育,総合的学習,学習開発,カリキュラム,SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 生活科教育及び総合的学習における博士論文の作成に向けて、学術研究を行うために必要な発展的な知識と方法の取得を目指す。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 研究課題の確認と研究倫理
第3回 文献研究(1)ナラティブレビューとシステマティックレビュー
第4回 文献研究(2)原理研究
第5回 文献研究(3)外国及び歴史研究
第6回 文献研究(4)実践研究
第7回 質的研究(1)背景の哲学,心理学及び思想
第8回 質的研究(2)事例の収集
第9回 質的研究(3)事例の考察
第10回 量的研究(1)事例の収集
第11回 量的研究(2)事例の考察
第12回 教育実践の研究(1)事例の収集
第13回 教育実践の研究(2)事例の考察
第14回 教師教育実践の研究
第15回 研究成果の整理

各回の発表によって、試験・レポートに代える。 
教科書・参考書等 日本教科教育学会(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版。  
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回から第15回の全ての授業において,自らの研究課題について,主体的かつ積極的に発表し,互いに討議できる準備をしておくこと。   
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 研究のアプローチと成果を総合的に判断して評価する。   
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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