年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0095 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
金 鍾成 |
担当教員名 (フリガナ) |
キム ジョンソン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火7:教員研究室, (前) 火8 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
博士課程後期 |
授業のキーワード |
教科教育学、研究デザイン |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業の授業性は、教科教育学の研究伝統を身に着け、自らの研究をデザインすることができる。 |
授業計画 |
第1回 教科教育学の定義 第2回 教科教育学の学問的背景 第3回 社会科教育学の学問的伝統 ➀原理・規範研究 第4回 社会科教育学の学問的伝統 ➁開発研究 第5回 社会科教育学の学問的伝統 ➂実証研究 第6回 研究テーマの探索 第7回 先行研究のレビュー ➀社会科教育学内の先行研究 第8回 先行研究のレビュー ➁関連療育の先行研究 第9回 研究方法の探索 ➀量的研究 第10回 研究方法の探索 ➁質的研究 第11回 研究方法の探索 ➂混合研究 第12回 リサーチ・クエスチョンの設定 第13回 研究デザインの探索 第14回 研究デザイン発表会 第15回 研究デザインの洗練
研究デザイン発表会における口述評価 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて適宜提供 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
研究テーマを事前に考えること。研究テーマと関連のある書籍をは幅広く収集し読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究テーマの新規性および研究デザインの妥当性・実現性 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |