年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0046 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
田中 秀幸 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナカ ヒデユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
研究室に配属された学生に限る |
授業のキーワード |
情報内容学,情報教育学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
情報内容学もしくは情報教育学に関連した教育研究分野において,研究課題についての討論を通じて問題設定を行い,基本的研究能力と問題解決能力を育成し,修士論文作成のために必要な理論構築や実験等を行う. |
授業計画 |
第1回 文献調査の実施 第2回 文献調査のまとめ 第3回 問題設定 第4回 実験等の準備 第5回 実験等の着手 第6回 実験等の実施 第7回 実験等の継続 第8回 実験等の検証 第9回 実験等の考察 第10回 実験等のまとめ 第11回 論文の構想 第12回 論文の概要 第13回 論文の執筆 第14回 論文のまとめ 第15回 論文の発表 |
教科書・参考書等 |
論文等 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
常に意欲的に取り組むこと.
第1回 文献調査の実施を行ってください。 第2回 文献調査の結果をまとめてください。 第3回 問題設定を行ってください。 第4回 実験等の準備をしてください。 第5回 実験等を始めてください。 第6回 実験等を実施してください。 第7回 実験等を行い,問題がないか検討してください。 第8回 実験等で得られた結果が妥当であるか,検討してください。 第9回 実験等について,考察を行ってください。 第10回 実験等のまとめを行ってください。 第11回 論文の構想してください。 第12回 論文の概要に基づいて,執筆を始めてください。 第13回 論文の執筆をしてください。 第14回 論文を推敲してください。 第15回 論文について発表し,議論により理解を深めてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究に対する取り組み,論文,発表を総合的に評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |