年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0008 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
高橋 均 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育に関わる心理学領域中心の研究に関する発表やディスカッション等を通して,研究を計画し進めていく上で必要な力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 文献の講読 第3回 最近の研究の動向 第4回 研究方法の動向 第5回 先行研究の課題 第6回 研究テーマの検討 第7回 研究テーマの設定 第8回 研究計画 第9回 問題の検討 第10回 目的の検討 第11回 方法の検討 第12回 調査項目の検討 第13回 質問紙の検討 第14回 今後の課題 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
レジュメを作成し、発表する。論文を執筆する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表、研究、平常点を総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |