年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0006 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
藤木 大介 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジキ ダイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学習科学,認知心理学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習開発(学習科学,認知心理学に関する領域中心)に関する基本的な課題を取り上げ,関係する文献の講読,討議を行った上で,実験,調査,観察,面接を計画し,研究立案能力を養う。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:テーマの検討 第3回:テーマに関わる主たるキーワードの検討 第4回:テーマに関わる補助的なキーワードの検討 第5回:オリジナリティを生み出すキーワードの検討 第6回:テーマに関わる主要文献の講読と討議 第7回:主たるキーワードに関わる文献の講読と討議 第8回:補助的なキーワードに関わる文献の購読と討議 第9回:オリジナリティにつながるキーワードに関わる文献の講読と討議 第10回:リサーチクエスチョンの設定 第11回:研究手法に関する検討 第12回:実験等の計画の立案 第13回:実験等の計画の吟味 第14回:実験等の計画の発表と討論 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
Dunlosky, J., & Rawson, K. A. (Eds.). (2019). The Cambridge handbook of cognition and education. Cambridge University Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC,プロジェクタ |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1~15回:教員との相談を密に行うこと |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
レポート,発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |