年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ2166 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
有松 唯 |
担当教員名 (フリガナ) |
アリマツ ユイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
大学院生(博士課程後期) |
授業のキーワード |
考古学、学位論文、研究方法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学位(課程博士)論文の完成を目指す。 博士論文作成のために、研究課題の明確化、研究方法の検討、資料の収集法の検討、購読、資料の解析、研究動向の把握、進歩状況の報告等を内容とする個別的な指導を行う。 |
授業計画 |
第1回 資料収集の方法を確認する。 第2回 論文文章の添削。資料収集の継続成果の報告。 第3回 挿図・挿表の作成。 第4回 同上。 第5回 同上。 第6回 同上。 第7回 学位論文の全体の章立てに関する討論。 第8回 各章の成果発表、添削および挿図・挿表の作成。 第9回 同上。 第10回 同上。 第11回 同上。 第12回 同上。 第13回 同上。 第14回 文章校正。 第15回 文章校正。 |
教科書・参考書等 |
授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、関連文献 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 資料収集の方法を再確認し、作成部分のチェックを行なう。 第2回 論文文章の添削。資料収集の継続成果の報告を行なう。 第3回 挿図・挿表の作成とその再確認を行なう。 第4回 同上。 第5回 同上。 第6回 同上。 第7回 学位論文の全体の章立てに関する討論を踏まえ、論文構成を再確認する。 第8回 各章の成果発表、添削および挿図・挿表の作成を行なう。 第9回 同上。 第10回 同上。 第11回 同上。 第12回 同上。 第13回 同上。 第14回 文章校正。 第15回 文章校正。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学位論文の作成過程(40%)とその研究内容(60%)を総合して判定する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |