年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科専門職学位課程実務法学専攻実務法学プログラム |
講義コード |
PA113625 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
憲法2 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンポウ2 |
英文授業科目名 |
Constitutional Law 2 |
担当教員名 |
門田 孝 |
担当教員名 (フリガナ) |
モンデン タカシ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木5-6 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と質疑応答 1)毎回のテーマに関連する基本的論点と問題を,レジュメの形であらかじめTKC上に掲載する。 2)基本的論点を,適宜質疑応答を交えながら,確認する。 3)レジュメに挙げた問題を,質疑応答を交えながら,考察する。 毎回,小テストを実施する予定である。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
1年次 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 必修【a法律基本科目】 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【目標】 1)憲法の基本的論点を考察するうえで必要な知識を習得し,学説・判例の立場を理解する。 2)学説・判例の立場を,批判的に検討し,各自の考えを論理的に述べることができる。 3)具体的事例を分析し,そうした問題に対する結論と理由を,論理的かつ説得力あるかたちで述べることができる。 4)授業で習得した基本的な考え方を,様々な事例に広く応用することができる。 【概要】 「憲法1」からの継続として,経済的自由,人身の自由,平等,社会権,国務請求権,参政権,「新しい人権」,基本権の主体と妥当範囲,財政,平和主義および憲法の保障と変動に関する基本的論点と,それに関連する諸問題について,主として学説・判例を素材として,質疑応答を交えながら講義を行なう。 |
授業計画 |
1. 経済的自由(1) 2. 経済的自由(2) 3. 人身の自由と適正手続保障(1) 4. 人身の自由と適正手続保障(2) 5. 法の下の平等(1) 6. 法の下の平等(2) 7. 社会権(1) 8. 社会権(2) 9. 国務請求権 10. 参政権 11. 基本権の妥当範囲 12. 「新しい人権」 13. 基本権の享有主体 14. 財政 15. 平和主義/憲法の保障と変動
原則として各回小テストを行うほか,期末試験を実施する。 |
教科書・参考書等 |
教科書=特に指定しない。 適宜資料を配布することを考えている。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
各回の配布資料は,TKC上に掲載する |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
詳細はTKCを参照すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
この授業は,各科目の実施方法の「1(1)導入,基本(重要なこと)の重視」,1(2)知識,理論の獲得,2(1)教員からの対話中心」に相当します。 成績評価は「基本,原則の正確な理解」,「法的思考の確認,三段論法の確認」を基に行います。 |
成績評価の基準等 |
期末試験70%,小テスト30% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |