年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム |
講義コード |
WPA34500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
総合教育実践演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Practical Seminar for the Teaching Profession |
担当教員名 |
藤川 照彦,中島 敦夫,山崎 茜 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジカワ テルヒコ,ナカシマ アツオ,ヤマサキ アカネ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中:教C307 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教職開発専攻院生(現職教員院生を除く)、早期履修を許可された学部生 |
授業のキーワード |
実践力育成 特別活動 学級経営 授業づくり |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 実践力、対応力の育成 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
授業や学級経営、生徒指導、保護者対応等の指導場面について講義、演習を行い、学校現場の課題解決に対応できる実践力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 授業づくりについて 第3回 これからの日本の教育について① 第4回 これからの日本の教育について② 第5回 個別最適な学び、協働的な学びについて① 第6回 個別最適な学び、協働的な学びについて② 第7回 学級づくりの基礎・基本① 第8回 学級づくりの基礎・基本② 第9回 学級づくりの基礎・基本③ 第10回 学級づくりの基礎・基本④ 第11回 発達障害と生徒指導 第12回 保護者との関係づくりについて 第13回 教員としてのコミュニケーションの基礎・基本 第14回 教師の仕事について 第15回 振り返り、まとめ 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 |
教科書・参考書等 |
授業の際に提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
ppt |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
提示する資料を読んでおく。授業の振り返りを記録しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
参加の態度60%、レポート40%で総合的に評価する。 教育現場の課題解決のための基本的な考え方を理解し、方策を考えることができる。自己のめざす教師像、学級像を提案できる。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場での教員経験やスクールカウンセラーの経験をもつ授業担当者がその経験を生かして具体的な実践事例や対応策を用いて実践的に指導する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |