年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム |
講義コード |
WPA25000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教員のキャリア形成支援の理論と実践 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Theory and Practice of Teacher Career Support |
担当教員名 |
児玉 真樹子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:教C819 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 初回は対面で実施(初回の対面での授業に参加できない場合はメールで連絡してください)。 それ以降のスケジュールや授業形態(対面かオンライン(オンデマンド)か)等については,受講者の希望を踏まえて変更。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 教員のキャリア形成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教員のキャリア形成は,教員自身の個の成長のみならず,個々の教員の能力開発につながるため教育の質の向上にもかかわる重要な側面である。授業では,まずキャリア形成の理論を紹介する。その中には,個人のキャリア発達にかかわる理論のみではなく,メンタリングといった他者のキャリア発達の支援にかかわる理論も含まれる。これらを踏まえて実際の教員のキャリア形成にかかわる知識・技能を,グループワーク等を通して習得し,自身のキャリア形成の力を育成すると同時に,若手教員への指導力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 キャリアの理論:キャリアとは(講義,グループワーク) 第3回 キャリアの理論:組織内キャリア発達 第4回 キャリアの理論:キャリアマネジメント 第5回 教員のキャリア形成の課題:新任教員の適応等(講義) 第6回 教員のキャリア形成の課題:新任教員の適応等(グループワーク) 第7回 教員のキャリア形成の課題:ストレス(講義) 第8回 教員のキャリア形成の課題:ストレス(グループワーク) 第9回 教員のキャリア形成にかかわる研究の紹介とディスカッション(1) 第10回 教員のキャリア形成にかかわる研究の紹介とディスカッション(2) 第11回 現在のキャリア形成に関わる状況(講義) 第12回 現在のキャリア形成に関わる状況(グループワーク) 第13回 メンタリング(講義) 第14回 メンタリング(グループワーク) 第15回 まとめ
レポート課題 |
教科書・参考書等 |
適宜指示 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回で授業までにやってくる課題を出しますので,その課題にしっかり取り組んで授業に臨んでください |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
次の観点について、受講態度(50%)とレポート(50%)で総合的に評価する。 【現職教員院生】自身のキャリア形成の力を伸ばす方法と,若手教員のキャリア形成を支援する方法がわかる。 【学部卒院生】 自身のキャリア形成の力を伸ばす方法がわかる。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |