年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム |
講義コード |
WPA24000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科横断的授業デザインと授業分析 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Multi-disciplinary Lesson Design and Lesson Analysis |
担当教員名 |
大後戸 一樹,中島 敦夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオセド カズキ,ナカシマ アツオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:教C307 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
教科横断,授業デザイン,授業分析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
情報教育や環境教育,キャリア教育,食育など,既存の教科の枠組みだけでは捉えられない教育課題に応える授業デザイン力・授業分析力を育てるために,焦眉の課題や地域の実態把握,子ども理解,授業デザイン・授業分析の要件などについて検討する。また,3〜4名の学修者グループごとに教科横断的授業を構想し,模擬授業を行う。その後の協議会では,授業分析のためのルーブリックをもとに学習成果を検討し,授業改善の視点を導出する。教科の枠を超えて授業をデザインし,実行し,評価し,改善しうるために必要な資質・能力を形成・獲得する。また,授業デザインに生かされる授業分析の課題や方法などについて理解を深めるとともにその力量を形成する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:キャリア教育の実践事例 第3回:健康教育・保健教育の実践事例
第4回:情報教育・科学技術教育の実践事例 第5回:環境教育・体験活動の実践事例 第6回:環境教育・体験活動の授業デザイン 第7回:健康教育・保健教育の授業デザイン 第8回:情報教育・科学技術教育の授業デザイン 第9回:情報教育・科学技術教育の模擬授業 第10回:環境教育・体験活動の模擬授業 第11回:健康教育・保健教育の模擬授業 第12回:健康教育・保健教育の授業分析 第13回:情報教育・科学技術教育の授業分析 第14回:環境教育・体験活動の授業分析 第15回:教科横断的な授業デザインと授業分析の方法の総括 |
教科書・参考書等 |
小学校学習指導要領 中学校学習指導要領 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
情報教育や環境教育,健康教育,食育など教育課題を取り上げ,課題や地域の実態把握、子ども理解、授業デザイン・授業分析の要件などについて講義する。 先進的な取り組みを行っている学校への視察を行う中で,特色ある学校づくりや個に応じた指導に向けて教科の枠を超えた授業をデザインし、その授業分析の課題や方法などについて理解を深めるとともにその力量を形成する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
次の観点について、受講態度(40%)とレポート(60%)で総合的に評価する。 【現職教員院生】教科横断的授業を構想し、授業分析のためのルーブリックをもとに学習成果を検討することができるとともに、改善策を示すことができる。 【学部卒院生】教科横断的授業を構想し、授業分析のためのルーブリックをもとに学習成果を検討することができる。
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実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場(小学校)での教員経験をもつ授業担当者(大後戸)が,その経験を生かして,体育科教育における具体的な対応策(授業で用いた教材,学習カード,学習指導案,授業映像など)を用いて実践的に指導する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |