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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム
講義コード WPA16050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学校の経営戦略と評価
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Practical Seminar on School Management Strategy & Evaluation
担当教員名 曽余田 浩史,米谷 剛
担当教員名
(フリガナ)
ソヨダ ヒロフミ,ヨネタニ タカシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水5-8:教C307
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教職開発専攻学校マネジメントコース
授業のキーワード 学校評価、経営戦略 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 本授業では,学校ビジョンの形成と実現および学校評価の実践的力量の育成を目指す。そのために,①学校組織マネジメントの基本を踏まえて,学校評価の理論(システム,評価手法,組織論)を教授する,②先進事例を取り上げ,学校経営の目標概念群(ミッション・ビジョン・学校教育目標・経営目標等)の構成と機能に関する意義と諸課題を検討する,③所属校の経営計画や学校評価表を事例として改善案を提案する。授業は研究者教員と実務家教員によるティームティーチングで行う。 
授業計画 第1回 学校評価システムの理解1(学校評価の目的・意義・形態)
第2回 学校評価システムの理解2(国内外の学校評価システムの比較)
第3回 学校評価の手法の理解1(評価の基本)
第4回 学校評価の手法の理解2(ロジックモデル)
第5回 学校評価の組織論的理解1(理論の検討)
第6回 学校評価の組織論的理解2(中学校の事例の検討)
第7回 学校評価の組織論的理解3(小学校の事例の検討)
第8回 所属校の経営計画・学校評価の検討1(課題の発見)
第9回 学校評価の組織論的理解4(指導的評価活動としての学校評価)
第10回 所属校の経営計画・学校評価の検討2(Rearch)
第11回 所属校の経営計画・学校評価の検討3(Vison)
第12回 所属校の経営計画・学校評価の検討4(Plan)
第13回 所属校の経営計画・学校評価の検討5(CheckとAction)
第14回 所属校の経営計画・学校評価の検討6(総合的な検討)
第15回 所属校の経営計画・学校評価の検討7(プレゼンテーション)

レポート 
教科書・参考書等 佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史著『学校づくりの組織論』学文社,2011年。
その他,必要資料をプリントして配付する。
参考書・参考資料等
•P.F.ドラッカー,G.J.スターン著『非営利組織の成果重視マネジメント』ダイヤモンド社,2000年。
•呉市教育委員会「確かなステップアップを目指す 呉の学校評価」平成22年2月。
•長尾眞文「学校評価の理論と実践の課題」『日本評価研究』第7巻第1号2007年3月。など
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回、事前課題に取り組んでくる。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 「所属校の学校経営計画・評価表」の修正版とその理論的背景に関するレポートを提出し,それを対象にして学校評価の理解度を判断・評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
元中学校校長。
事例研究の指導。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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