年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻国際教育開発プログラム |
講義コード |
WNE02901 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Planning for Educational Development II |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクカイハツケイカクロンニ |
英文授業科目名 |
Planning for Educational Development II |
担当教員名 |
谷口 京子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タニグチ キョウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:国際204号 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
博士課程前期 |
授業のキーワード |
教育開発計画、SDG4 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【講義の概要】 本講義では、比較教育の主要な研究を通じて、SDG4に基づく教育計画とそのプロセスに関する知識を習得する。また、教育開発計画を実施するにあたって、開発理論を習得する。 【受講後得られる具体的なスキルや知識】 ・教育開発計画とその過程を理解する。 ・開発理論を理解する。 ・開発理論を教育開発計画に応用する。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 教育開発計画と開発理論 第3回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第4回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第5回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第6回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第7回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第8回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第9回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第10回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第11回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第12回 ケースメソッド:教育開発計画と開発理論 第13回 発表 第14回 発表 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
講義中に必要に応じて指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料、パワーポイントなど |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義中は、積極的な議論の参加を望む。 グループワークは、他の受講生と議論を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
講義中の議論への参加態度(50%) 発表と最終レポート(50%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |