年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻国際教育開発プログラム |
講義コード |
WNE01501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Theory and Practice of Curriculum and Instruction |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクジュギョウロン |
英文授業科目名 |
Theory and Practice of Curriculum and Instruction |
担当教員名 |
中矢 礼美,馬場 卓也,清水 欽也 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤ アヤミ,ババ タクヤ,シミズ キンヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:国際203号 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義・演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_4 教科教育、授業研究 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義を通して、学生は児童中心の学習の理論、授業観察のポイントを学び、それらを踏まえた授業ビデオ観察や学校での授業観察を通してより実践的で具体的な授業案の作成や授業実践についての知識を獲得する。講義が射程とする領域は、科学実験、数学的活動および社会科学習である。学習成果として、学生は理科か算数か社会科のグループに分かれて授業計画を立て、実際に研究授業を行う。 |
授業計画 |
第1回 導入:授業研究についての説明 第2回 ビデオ視聴による授業研究(社会科)中矢 第3回 ビデオ視聴による授業研究(算数)馬場 第4回 ビデオ視聴による授業研究(理科)清水 第5回 広島大学附属小学校での授業参観 第6回 広島大学附属小学校での授業参観 第7回 授業観察に基づくディスカッション(算数)馬場 第8回 授業案のつくり方(算数)馬場 第9回 授業観察に基づくディスカッション(理科)清水 第10回 授業案のつくり方(理科)清水 第11回 授業観察に基づくディスカッション(社会)中矢 第12回 授業案のつくり方(社会)中矢 第13回 学生発表:授業案と実践(算数)馬場 第14回 学生発表:授業案と実践(理科)清水 第15回学生発表:授業案と実践(社会)中矢 |
教科書・参考書等 |
適宜配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
事前予習は必要ありません |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業態度50% 最終発表および最終レポート50% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
附属小学校での授業参観の日は決まっていません。授業の最初の日にはお知らせできると思います。授業参観の日は朝早く出発し、広大に帰ってくるのは午後2時となりますので、午後の授業は履修しないようにしてください。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |