年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻国際教育開発プログラム |
講義コード |
WNE00501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Foundation of Curriculum Development for Science Education |
授業科目名 (フリガナ) |
カガクキョウイクカイハツキソロン |
英文授業科目名 |
Foundation of Curriculum Development for Science Education |
担当教員名 |
清水 欽也 |
担当教員名 (フリガナ) |
シミズ キンヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-4:国際207号 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
大学院博士課程前期 |
授業のキーワード |
開発途上国 理科カリキュラム |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
1. 開発途上国の理科教育の現状について分析する視点を養う 2. 開発途上国における理科の授業手法を開発するための基礎知識を獲得する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回 開発途上国の理科教育の現状(バングラデシュ)
第3回 開発途上国の理科教育の現状 (カンボジア)
第4回 日本の理科教育
第5回 科学的思考力育成のための授業概念―知識・概念
第6回 科学的思考力育成のための授業概念―推論
第7回 科学的思考力育成のための授業概念-論理的思考力とプロセススキル
第8回 及び 第9回 授業開発
第10回 発表
第11回及び12回 カリキュラム分析
第13回 発表
第14回及び第15回 最終試験 |
教科書・参考書等 |
適宜配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
関係資料をよく読んでおくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席、レポート |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |