年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム |
講義コード |
WND26009 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Tutorial Seminar in Special Topics |
担当教員名 |
渡部 倫子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ トモコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木9-10:教A103 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育学専修生選択必修 |
授業のキーワード |
日本語教育学、言語評価、SDGs |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門的知識を深めるとともに,修士論文の研究計画の立案および遂行を行う。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
日本語教育学における重要な理論と研究について学習し、各自の研究テーマに取り組む際の注意点や問題点について考察し、リサーチデザインを行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス
第2回 研究発表とディスカッション1 第3回 研究発表とディスカッション 2 第4回 研究発表とディスカッション 3 第5回 研究発表とディスカッション 4 第6回 研究発表とディスカッション 5 第7回 研究発表とディスカッション 6 第8回 研究発表とディスカッション 7 第9回 研究発表とディスカッション 8 第10回 研究発表とディスカッション 9 第11回 研究発表とディスカッション 10 第12回 研究発表とディスカッション 11 第13回 研究発表とディスカッション 12 第14回 研究発表とディスカッション 13 第15回 研究発表とディスカッション 14 |
教科書・参考書等 |
参考文献については適宜授業で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC 配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
先行研究の批判的に検討を基に、自分の研究の新奇性だけではなく、その理論的、教育的意義を主張することを心がけて下さい。また、他分野からの批判に耐えうる論理性のある課題設定と研究計画の立案を行い、遂行することが重要です。 当日は配付資料をを参加者分用意して下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ゼミでもらった意見を次回の発表に必ず生かすこと。 |
成績評価の基準等 |
積極的な授業参加50% 授業での発表・配付資料 50% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |