年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム |
講義コード |
WND21050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
異文化間教育学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Seminar on Intercultural Education |
担当教員名 |
中山 亜紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤマ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教A111 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講読、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
日本語教育学専修生選択必修 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
言語学習/教育を、社会的/歴史/文化的な視点から考えるために、必要な概念(学習者のアイデンティティなど)を理解する。 |
授業計画 |
1)オリエンテーション
2)言語学習者のストーリーから学ぶ
3)言語学習とアイデンティティ
4) 言語学習とアイデンティティ
5)移民女性のストーリー
6)移民女性のストーリー
7)移民女性のストーリー
8)移民女性のストーリー
9)移民女性のストーリー
10)言語教育の前提を再考する
11)言語教育の前提を再考する
12)言語教育の前提を再考する
13)言語教育の前提を再考する
14)自分自身の言語学習を振り返る
15)自分自身の言語学習を振り返る
レポート、感想文を書いてもらう |
教科書・参考書等 |
『アイデンティティと言語学習――ジェンダー・エスニシティ・教育をめぐって広がる地平 』2023 ボニー・ノートン 明石書店 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、発表資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
必ず、宿題はやってきてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ディスカッションを中心としたクラスです。 |
成績評価の基準等 |
レポート、感想文、教室活動への参加などを総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |