年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC26050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
西洋教育史演習 I |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on History of Western Education I |
担当教員名 |
三時 眞貴子 |
担当教員名 (フリガナ) |
サントキ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-6:教A517 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
教育史 ヨーロッパ |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本演習は、外国の教育の歴史に関する知見を養うとともに、外国語論文の読み方を実践的に修得する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション(授業の内容と方法:担当個所の決定)
第2回ー第8回:精読 |
教科書・参考書等 |
山崎洋子『イギリス新教育運動の生起と展開 : 教師の自律性と専門職化の歴史』知泉書館、2022年
※事前に書籍を手に入れておいてください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回必ず該当個所を読んでくること |
履修上の注意 受講条件等 |
必ず西洋教育史演習IとIIの両方を履修すること |
成績評価の基準等 |
授業への参画(予習の有無、議論への積極性:50%)と最終レポート(50%)で総合的に判断する。レポート・テーマは最後に発表する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |