年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC17000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育経営学特講 II |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Lecture on Educational Administration and Management II |
担当教員名 |
曽余田 浩史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソヨダ ヒロフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月3-4:教K113 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学校,組織としての学校,教育経営(マネジメント) |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
・ 教育経営の理論・思想の基本概念と展開を理解する。 ・ 近年の学校経営改革の意義と展望を理解する。 ・ 学校の諸問題を経営的発想(マネジメント的発想)で思考できる。 教育経営(学校経営)とは、置かれた環境の中で、学校構成員が協働し、資源(人、物、金、情報、知識など)を開発・活用して学校の目的を達成する営みである。本特講では、教育経営の理論・思想の展開を理解することを通して、学校経営的発想(マネジメント的発想)を養う。 |
授業計画 |
第1回:社会性を追求する経営論 〜P.ドラッカーの非営利組織の経営〜 第2回:創造と対話を追求する経営論① 〜知識創造経営〜 第3回:創造と対話を追求する経営論② 〜シングルループ学習とダブルループ学習〜 第4回:創造と対話を追求する経営論③ 〜反省的実践家論(1)〜 第5回:創造と対話を追求する経営論④ 〜反省的実践家論(2)〜 第6回:これからの学校(1) 第7回:これからの学校(2) 第8回:講義の総括 |
教科書・参考書等 |
佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史『学校づくりの組織論』(同文社) その他,資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回、次の授業の予習の指示をする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
日本の教職についての基礎知識を持ったうえで本講義を履修することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加度20%,発表30%、最終レポート50%で評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
各回に指定された文献を精読したうえで授業に臨むこと。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |