年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC09000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育方法学特講 II |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Lecture on Educational Method II |
担当教員名 |
福田 敦志 |
担当教員名 (フリガナ) |
フクダ アツシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火7-8:教K109 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学プログラムM1 |
授業のキーワード |
教育方法学、生活指導 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育方法学研究における先端的課題について理解する。 |
授業計画 |
(1)オリエンテーション (2)教育方法学の対象と方法 (3)教育方法学と権力論① (4)教育方法学と権力論② (5)教育方法学とケア論① (6)教育方法学とケア論② (7)教育方法学と民主主義論① (8)教育方法学と民主主義論② (9)教育方法学とインクルージョンの思想① (10)教育方法学とインクルージョンの思想② (11)教育方法学と人格形成論① (12)教育方法学と人格形成論② (13)教育方法学研究と教育実践記録① (14)教育方法学研究と教育実践記録論② (15)まとめ:教育方法学研究の可能性と課題 |
教科書・参考書等 |
講義の中で適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義で配布する資料に目を通すこと |
履修上の注意 受講条件等 |
教育方法学特講Ⅰとセットで受講すること |
成績評価の基準等 |
発表(20%)および振り返りのレポート(80%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |