年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC03000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
日本東洋教育史特講 II |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Lecture on History of Japanese and Oriental Education I |
担当教員名 |
白石 崇人 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライシ タカト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-2:教K215 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義は、日本教育史の特殊テーマに関する研究の現在の到達点を学び、歴史的視点から教育問題を具体的に研究する基礎的な知識と能力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回: オリエンテーション 第2回: 教師が教育研究をする意義 第3回: 組織的な教育研究の開始 第4回: 教員の研究態度批判 第5回: 地域における教員の組織化 第6回: 教員検定において正教員に求められた教育学的教養 第7回: 師範学校制度と師範生の感情・習慣・主義 第8回: まとめ 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
適宜提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業前に該当箇所を伝えるので、教材を読んでおくこと。 授業後に、授業での議論や考えたことを整理すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
日本東洋教育史特講 Iも受講すること。 |
成績評価の基準等 |
事後課題・議論への参画 50%、発表レジュメ50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
高等学校までに学ぶ日本史の知識を前提として講義を進めるので、不明な歴史的事項については自習しておくこと。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |