年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC02000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
日本東洋教育史特講 I |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Lecture on History of Japanese and Oriental Education I |
担当教員名 |
白石 崇人 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライシ タカト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-2:教K216 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義は、日本教育史の特殊テーマに関する研究の現在の到達点を学び、歴史的視点から教育問題を具体的に研究する基礎的な知識と能力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回: オリエンテーション 第2回: 多様な教育史と「教育学としての教育史」 第3回: 日本の教育学通史 第4回: 実証主義的教育学の出発点 第5回: 実証主義的教育学の展開 第6回: 教育学と中等教員養成 第7回: 教育史教育の歴史的課題 第8回: まとめ 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
適宜配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業前に該当箇所を伝えるので、教材を読んでおくこと。 授業後に、授業での議論や考えたことを整理すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
日本東洋教育史特講Ⅱも受講すること。 |
成績評価の基準等 |
事後課題・議論への参画 50%、発表レジュメ50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
高等学校までに学ぶ日本史の知識を前提として講義を進めるので、不明な歴史的事項については自習しておくこと。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |