年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB83550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生涯キャリア形成支援論 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Career Development Support |
担当教員名 |
児玉 真樹子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義とグループワーク |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 生徒指導,キャリア教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生涯にわたるキャリア形成のためには,「生きる力」の育成が必要となる。本授業では,学校教育における生徒指導・キャリア教育および,生涯にわたってのキャリア形成支援にかかわる課題について,心理学的な視点からアプローチし,それらの実施に必要な基礎的知識と基礎的技法を習得する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:生徒指導・教育相談とは 第3回:子ども理解:発達段階でみた理解 第4回:子ども理解:アセスメント 第5回:子どもの問題行動と,援助・指導:いじめを中心に 第6回:子どもの問題行動と,援助・指導:発達障害の視点から 第7回:子どもの問題行動と,援助・指導:学校適応・生活指導の視点から 第8回:学級経営と生徒指導:子どもとの関係づくり 第9回:学級経営と生徒指導:学級集団づくり 第10回:主体性を育むキャリア教育 第11回:キャリアにかかわる諸理論:進路選択を中心に 第12回:キャリアにかかわる諸理論:就職後のキャリア形成を中心に 第13回:学校現場でのキャリア教育:職業体験活動を中心に 第14回:学校現場でのキャリア教育:現場の抱える課題 第15回:まとめ
レポートを課す予定 |
教科書・参考書等 |
教科書:なし 参考書:生徒指導提要,小学校キャリア教育の手引き(改訂版),中学校キャリア教育の手引き,高等学校キャリア教育の手引き |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第15回:適宜指示 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート,授業中のグループワーク |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |