年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB81500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習支援論 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Seminar on Learning Support |
担当教員名 |
深谷 達史 |
担当教員名 (フリガナ) |
フカヤ タツシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:教L304 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義およびディスカッションを中心に授業を行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
認知心理学,動機づけ,認知カウンセリング,授業づくり |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業では,児童生徒の学習を心理学的側面から支援する上で必要となる理論的な基礎を学ぶとともに,実践的な知識・技能を習得する。 |
授業計画 |
1.学力とは 2.記憶・理解 3.学習方略 4.学習意欲 5.認知カウンセリング1(基礎的な内容) 6.認知カウンセリング2(発展的な内容) 7.認知カウンセリング3(算数の事例) 8.認知カウンセリング4(その他の事例) 9.習得の授業1(基礎的な内容) 10.習得の授業2(発展的な内容) 11.習得の授業3(算数の事例) 12.習得の授業4(その他の事例) 13.探究的な学習の支援 14.学級集団づくり 15.まとめと質疑応答
レポートあり |
教科書・参考書等 |
授業中に各内容についての参考書や論文を提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業で紹介する文献を積極的に読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本科目は,学校心理士資格取得のための科目であり,専門的な授業となる。 そのため,学校心理士資格取得のための他の関連科目を履修しておくことが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業での取り組み,レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |