年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB81050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学校心理学 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
School Psychology |
担当教員名 |
児玉 真樹子,山内 規嗣,米沢 崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ,ヤマウチ ノリツグ,ヨネザワ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金5-8:教L104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 (対面かオンラインかは,大学の方針に従って決定する) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 学校心理学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学校心理学・教育学的な観点から,学校における諸問題への対応にかかわる基礎的な理論や技法,担うべき役割等について指導する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(担当:児玉) 第2回 学校・子どもを取り巻く環境(担当:山内) 第3回 学校の抱える問題(担当:山内) 第4回 学校心理学とは:学習にかかわる諸理論 (担当:児玉) 第5回 学校心理学とは:学級集団にかかわる諸理論(担当:児玉) 第6回 学校心理学とは:生徒指導にかかわる諸理論(担当:児玉) 第7回 学校心理学とは:キャリア形成にかかわる諸理論(担当:児玉) 第8回 心理教育的援助サービスとは(担当:児玉) 第9回 アセスメントとカウンセリング(担当:児玉) 第10回 チームでの援助(担当:児玉) 第11回 学校現場での実際と課題(1):学校の組織的対応(担当:米沢) 第12回 学校現場での実際と課題(2):地域との連携(担当:米沢) 第13回 学校現場での実際と課題(3): 保護者との連携(担当:米沢) 第14回 学校現場での実際と課題(4):学校での危機対応(担当:米沢) 第15回 学校心理士の倫理/まとめ(担当:児玉) |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第15回 適宜指示 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度(20%)、レポートの内容(80%)により、総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |