年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB77550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
知的障害学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on Intellectual Disabilities |
担当教員名 |
若松 昭彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカマツ アキヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面授業を予定していますが,感染状況によりオンライン併用やオンライン授業になる場合があります。その時は,事前にもみじ掲示板等で連絡します。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻の学生 |
授業のキーワード |
知的障害,発達障害,適応行動,SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
知的障害・発達障害教育と関連が深い「適応行動」の概要や歴史,評価方法等に関して学習すると共に,半構造化面接法を特徴とするVineland-II 適応行動尺度の模擬実施や検査レポート作成を通して,適応行動の測定について実践的に学ぶ。また,関連文献の講読を通して,受講者の実践・研究能力の基礎を養うことを本授業の到達目標とする。 |
授業計画 |
第1回:『Vineland-II 適応行動尺度』マニュアル 第1章,第2章 分担講読・質疑 第2回:『Vineland-II 適応行動尺度』マニュアル 第3章,第4章 分担講読・質疑 第3回:『発達障害支援に生かす 適応行動アセスメント』第1章,第2章 分担講読・質疑 第4回:『発達障害支援に生かす 適応行動アセスメント』第4章,第5章 分担講読・質疑 第5回:『発達障害支援に生かす 適応行動アセスメント』第9章:事例1~3 分担講読・質疑 第6回:Vineland-II 検査の実施① 第7回:Vineland-II 検査の実施② 役割を交代して実施 第8回:Vineland-II 検査結果レポートの説明・作成 第9回:Vineland-II 検査結果レポートの発表,質疑 第10回 知的障害児の心理に関連する研究論文等の講読 第11回 知的障害児の認知に関連する研究論文等の講読 第12回 知的障害児の情動に関連する研究論文等の講読 第13回 知的障害児のコミュニケーションに関連する研究論文等の講読 第14回 知的障害児の学習に関連する研究論文等の講読 第15回 授業のまとめ |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第9回 適応行動に関する基礎的・応用的事項について学習するので,予習や復習を着実に行ってほしい。 第10回~第14回 研究論文等の講読を行う際に,これまでの授業内容を振り返り,知識として定着させてほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート(知的障害教育の実践力並びに研究能力に関する基礎的知識の習得度の観点から評価:80%),及び授業に対する取り組み状況(質疑応答を含む:20%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |