年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB68050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教師の成長・キャリアデザイン発展研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in Design of Teacher's Professional Development and Career |
担当教員名 |
米沢 崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨネザワ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:教C819 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG_04 教師教育,教師の力量形成 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
養成・採用・研修という教師の成長・キャリアデザインに着目し,発表やグループディスカッション等を通じて教師教育の新しい考え方を理解する。さらに,人材育成の理論として注目されるインストラクションデザインにもとづいて,演習を行う。具体的には,教員養成や教員研修に関する課題を分析し,教員養成プログラム・教員研修プログラムを開発・実施し,教師教育や人材育成に関する専門的な知識・技能を獲得するとともに,基礎的な教師の成長・キャリアデザインへの支援のあり方を探究する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション―学びの明確化― 第2回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの企画に関する基礎理論 第3回:教員養成プログラム・教員研修プログラムのデザインに関する基礎理論 第4回:教員養成プログラム・教員研修プログラムのアセスメントに関する基礎理論 第5回:教員養成プログラムの事例検討 第6回:教員研修プログラムの事例検討 第7回:教師(専門家として)の学びのプロセス 第8回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの分析 第9回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの設計 第10回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの開発 第11回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの実施 第12回:教員養成プログラム・教員研修プログラムのアセスメント 第13回:教員養成プログラム・教員研修プログラムの改善 第14回:教師の成長を促す教師教育者とは 第15回:まとめと振り返り |
教科書・参考書等 |
1)中原淳(2006)『企業内人材育成入門』ダイヤモンド社。 教科書については生協等では販売しないので授業開始までに各自で購入し熟読すること。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)等を使用する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時間以外の予習・復習が重要となるのでしっかりと行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
無断で遅刻・欠席すると他の受講生の迷惑になるので厳禁とする。 理論について学ぶ前期開講科目の「教師教育論特講」(NMA10120)を履修しておくことが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度(50%)と各回の振り返りカードの内容(50%)で総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |