年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB64100 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
表現と学習材デザイン基礎研究(音楽)a |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Basic Study in Expression and the Design of Teaching Materials (Music) a |
担当教員名 |
高旗 健次 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハタ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
音楽文化教育学専修の学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【ヴァイオリン専攻生対象】 ヴァイオリンの演奏には、演奏者個人の感性だけではなく、奏法そのものを理論的に学習する必要があります。この授業では主に、ヴァイオリンの歴史的名教師といわれたカール・フレッシュを中心に、彼らの奏法や演奏解釈を検証し、芸術的な演奏を行うためにはどのような技術を習得するべきか、具体的に検証していきます。
【ヴァイオリン専攻生以外】 音楽教員を志望する場合、実際の現場におけるアンサンブル指導は必要不可欠です。鑑賞教材(特にオーケストラの楽曲)を用いる場合などは、弦楽器における知識も指導者は身につけていなければなりません。 この授業では、実際に学校現場における音楽の授業で、弦楽器に関する指導を行う際に、どのような内容と方法で進めていくべきか、教師に求められる知識と実践を探っていきます。
具体的な授業の進め方は、各自弦楽器にまつわる題材をあらかじめ調べ、一人ひとりが発表します。内容に関しては弦楽器に関することであれば、何でも構いません。 (例:教科書における弦楽器の取り扱われ方、弦楽器の歴史、弦楽器の演奏家の生涯について、室内楽、オーケストラの歴史、弦楽器の楽曲の紹介 など)
場合によっては、弦楽器を用いて、実際に教科書に使用されている楽曲を用いたアンサンブル活動も行います。
また弦楽器に限らず、各学生が主とする楽器を題材とした研究発表も実施します。 |
授業計画 |
第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。
第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。 第1回-第15回:オムニバス形式で、各自一人ひとりが1回分の持ち時間で発表を行います。
試験やレポートはありません。 |
教科書・参考書等 |
各社発行の音楽の教科書や、弦楽器の資料など。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
CD,DVDなど |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業当日の発表内容が希薄にならないよう、下調べをきちんと行ってください。 聞いてる人に分かりやすい内容となるよう、資料をあらかじめ準備し、当日配布できるようにしてください。音源やパソコンでのスクリーン説明など用いても構いません、 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業の際には、弦楽器に必要な絶対音感や聴音などを身につけるために、聴音を行うことがあります。その際には五線紙ノート、筆記用具などを持参してください。
また、弦楽器を用いて教科書に使用されている唱歌などを合奏することもあります。 |
成績評価の基準等 |
出席および発表内容などにより評価します。
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実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |