年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB53050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
言語・コミュニケーション表現と学習材デザイン発展研究(国語) |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Course in Teaching Material Design for Language and Communication Expression (Japanese) |
担当教員名 |
白田 理人 |
担当教員名 (フリガナ) |
シラタ リヒト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
近現代日本語、記述言語学、社会言語学、方言学、研究の方法論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
言語と言語によるコミュニケーションの体系性と多様性に関する基礎的知識を生かしながら,記述言語学や社会言語学,方言学の考え方や方法論を学ぶとともに,現代日本語の体系性と多様性についての分析・記述を行う。コーパスや言語地図といったさまざまな言語資料や,アンケート,インタビューなど人を対象にした調査法の特質を知り,研究目的に合わせて適切な方法が選べるようにする。また,そうした知見の国語教育への応用の可能性を検討する。前半は講義・文献講読,後半は受講生が調査課題を設定して発表とディスカッションを行う。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス(授業の進め方,参考文献の紹介) 第2回:記述言語学の歴史・現状・課題(講義) 第3回:記述言語学の歴史・現状・課題(文献講読1) 第4回:記述言語学の歴史・現状・課題(文献講読2) 第5回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(講義) 第6回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(文献講読1) 第7回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(文献講読2) 第8回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(文献講読3) 第9回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(文献講読4) 第10回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(文献講読5) 第11回:記述言語学の歴史・現状・課題(研究課題についての発表、ディスカッション1) 第12回:記述言語学の歴史・現状・課題(研究課題についての発表、ディスカッション2) 第13回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(研究課題についての発表、ディスカッション1) 第14回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(研究課題についての発表、ディスカッション2) 第15回:方言学・社会言語学の歴史・現状・課題(研究課題についての発表、ディスカッション3)
定期試験は実施しない。演習発表を課す。 |
教科書・参考書等 |
授業中に紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
担当者以外も講読文献を精読し、疑問点等をまとめる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表内容、ディスカッションへの参加状況、演習発表 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |