年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB44550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
ものづくり教育と学習材デザイン発展研究(技術・工業) |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in Manufacturing Education and the Design of Teaching Materials (Technology and industry) |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木1-4:教L208 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション,実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中学校技術および高等学校の工業における教科指導の基盤となる,技術教育および工業教育の目標および資質・能力について理解する。また,技術・工業の教科指導における現状を論理的に認識し,その課題の解決を目指した技術・工業学習材の開発のための技術・工業内容学および技術・工業教育の視点を養う。本授業では,技術・工業の学習材開発をテーマとして,高度な専門性に基づいた技術・工業教育における探究活動が指導できる発展的能力を養う。
技術・工業内容学を中心として,(1)技術教育の学力の3つの要素,(2)技術教育の資質・能力の三つの柱,(3)工業科教育の3観点,および(4)主体的な学びを促すための学習材の開発について議論する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法 第2回 技術教育の3観点から見た技術内容学(1):知識及び理解 第3回 技術教育の3観点から見た技術内容学(2):思考力・判断力・表現力等 第4回 技術教育の3観点から見た技術内容学(3):主体的に学習に取り組む態度 第5回 技術教育の資質・能力の三つの柱から見た技術内容学(1):言語能力 第6回 技術教育の資質・能力の三つの柱から見た技術内容学(2):情報活用能力 第7回 技術教育の資質・能力の三つの柱から見た技術内容学(3):問題発見・解決能力 第8回 工業科教育の3観点から見た工業内容学(1):知識及び理解 第9回 工業科教育の3観点から見た工業内容学(2):思考力・判断力・表現力等 第10回 工業科教育の3観点から見た工業内容学(3):主体的に学習に取り組む態度 第11回 技術・工業内容学に関する学習材開発(1):言語能力 第12回 技術・工業内容学に関する学習材開発(2):情報活用能力 第13回 技術・工業内容学に関する学習材開発(3):問題発見・解決能力 第14回 技術・工業教育の探究活動 第15回 開発した学習材の発表 |
教科書・参考書等 |
適宜資料等を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
ノートパソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
以下について学びます。 2-4: 技術教育の3観点から見た技術内容学 5-7: 技術教育の資質・能力の三つの柱から見た技術内容学 8-10: 工業科教育の3観点から見た工業内容学 11-13: 技術・工業内容学に関する学習材開発 14,15: 技術・工業教育の探究活動,発表 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート(30%),学習材(30%)および発表(40%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |