年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB41050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
科学・文化と学習材デザイン発展研究(理科)a |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Course in Teaching Material Design for Science and Culture (Science) a |
担当教員名 |
竹下 俊治 |
担当教員名 (フリガナ) |
タケシタ シュンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水5-8:教C108 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義および演習,ディスカッション,学生の発表,作業,薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学研究科科学文化教育学専攻1年生他 |
授業のキーワード |
生物,分類,生態,環境,里山,生物多様性,SDG_04, SDG_15 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
科学・文化の発展に寄与する自然科学(生物学)に関する基礎的な理解を基盤として,理科(生物分野)における学習材の開発プロセスを逐次的に体験・検証する。また,開発した学習材を分析・評価し,学習材デザインの理論的・実践的能力の育成を図る。授業では,科学・文化に関する知的基盤を背景に,理科(生物分野)と関連付けられた学習材の開発にワークショップ形式で取り組み,学習材開発の実際について学ぶ。さらに,開発した学習材を用いた試行的教育実践を企画・立案する活動や,学習材のデザインを自然科学の専門的観点および文化的側面から論理的に考察する活動を通じて,学習材デザインの実践的能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回:授業の目的と方法 第2回:理科(生物分野)における学習材デザインの原理 第3回:理科(生物分野)における学習材(1)素材探査の方法論 第4回:理科(生物分野)における学習材(2)素材と学習内容の提案 第5回:理科(生物分野)における学習材(3)実用性の検証 第6回:理科学習(生物分野)の展開(1)学習展開の論理 第7回:理科学習(生物分野)の展開(2)学習展開の提案 第8回:理科学習(生物分野)の展開(1)学習プログラムの開発 第9回:理科学習(生物分野)の展開(2)学習プログラムの提案 第10回:理科授業(生物分野)の開発(1)授業案の提案 第11回:理科授業(生物分野)の開発(2)模擬授業の準備 第12回:理科授業(生物分野)の開発(3)模擬授業実践と省察 第13回:理科(生物分野)における学習材デザインの論理 第14回:ディスカッション 第15回:考察・レポート作成
定期試験は実施しない。レポートを提出すること。 |
教科書・参考書等 |
各種専門書,研究論文など |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,パソコン,デジタルカメラ等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
科学・文化と学習材デザイン基礎研究(理科)aの学習内容を復習しておくこと 第2回~第5回 生物分野の学習材について,各自の興味に応じて研究事例を調べておく。 第6回~第9回 生物分野の学習について,授業研究等の事例を調べておく。 第10回~第12回 生物分野の授業計画を構想しておく。 第13回 生物分野における学習材デザインの原理や論理について授業を振り返っておく。 第14回 生物分野における学習材デザインの原理や論理について考えて議論の準備をしておく。 第15回 授業全体を振り返っておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
実験・野外調査をする場合がある。 実験や野外活動に適した服装で参加すること。 |
成績評価の基準等 |
樹高態度およびレポートにより総合的に判定する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
各自の成果を学会発表することを目指す。 |
その他 |
受講生の既習状況により内容を変更する場合がある |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |