年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB27550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
子どもと学習材デザイン基礎研究c |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Basic Study in Children and the Design of Teaching Materials c |
担当教員名 |
影山 和也 |
担当教員名 (フリガナ) |
カゲヤマ カズヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:教C825 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
数学教育学専修博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
数学的思考、数学的概念分析、数学教育研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
数学教育学に関する日本国内外の文献の解釈および討議を通して,数学教育学の基礎理論や現代的な課題について理解を深める。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス 数学教育学研究の研究動向 第2回:数学教育学研究における認識論(1)客観性を巡る諸論 第3回:数学教育学研究における認識論(2)構成主義1 第4回:数学教育学研究における認識論(3)構成主義2 第5回:数学教育学研究における認識論(4)cultural-historical perspective1 第6回:数学教育学研究における認識論(5)cultural-historical perspective2 第7回:数学教育学における認知論的研究(1)認知論的研究の動向 第8回:数学教育学における認知論的研究(2)身体的認知とジェスチャー研究 第9回:数学教育学における認知論的研究(3)認知論的研究の展望 第10回:数学教育学研究の現代的動向(1)ディスコース研究1 第11回:数学教育学研究の現代的動向(2)ディスコース研究2 第12回:数学教育学研究の現代的動向(3)ディスコース研究3 第13回:数学教育学研究の現代的動向(4)ディスコース研究4 第14回:数学教育学研究の現代的動向(5)その他の動向 第15回:数学教育学研究の展望
最終回にレポートを課す予定である。
各回の内容は予定である。数学に関わる人の認知や認識を中心として,配付資料の読解を行ったり,各自の考察検討の公表を行ったりする。 |
教科書・参考書等 |
D.Tallによる数学の三世界論に関する論考 R.Duvalによる認知記号論に関する論考 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書のすべての章を読み込むことはしない。そのかわり,章の要旨を示して課題をなげかけていく。 分かっていると思っていることに批判的に対して欲しい。たとえば,理解とはなにか,考えるとはなにか,なぜ数学を理解しない生徒がいるのか,その生徒は数学をどのように理解しているのか等々。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業中に数度にわたって課す課題と,最後に課すレポートによって評価をおこなう。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
テキストを読み込むことも演習のスタイルであるが,「数学教育について論じる」ことを考えることもまた演習のスタイルである。なお,授業計画は受講者のニーズに応じて変えることもあり得ることを付記しておく。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |