年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB26050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラムデザイン史発展研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in History of Curriculum Design |
担当教員名 |
蜂谷 昌之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハチヤ マサユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金5-8:教E201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 基本的に対面で実施予定であるが、授業の進捗状況等によりオンラインで行う場合がある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
カリキュラムデザイン史基礎研究を履修して単位を修得した者。 |
授業のキーワード |
美術カリキュラム、教育実践、美術教科書 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
我が国及び諸外国における教育内容・方法に関する文献や実践事例への理解をふまえ、今後の教育実践のあり方を探究する。本授業では美術の教育課程に着目し、これまでに発行された教科書や教師用指導書の分析を通して、教材編成や授業構造、指導方法等に関する理解を深め、美術教育にかかわる専門性を身につける。さらに、今日の美術授業の実践例をとりあげ、その指導計画や授業内容との比較検討を通して、教材開発や授業改善への方策を検討する。 |
授業計画 |
第1回 受講案内 第2回 課題の選定-教科書及び教師用指導書の分析 第3回 教科書・指導書にみる教材編成 第4回 授業実践例にみる教材編成 第5回 教科書・指導書にみる学習目標 第6回 授業実践例にみる学習目標 第7回 教科書・指導書にみる授業構造 第8回 授業実践例にみる授業構造 第9回 教科書・指導書にみる指導方法 第10回 授業実践例にみる指導方法 第11回 教科書・指導書にみる学習内容 第12回 授業実践例にみる学習内容 第13回 教科書・指導書にみる評価方法 第14回 授業実践例にみる評価方法 第15回 教材研究に関する課題発表 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない。必要に応じて授業で適宜配布、または紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、音声教材、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回に指示される課題について次週までに解決しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
E-mailによる連絡を行うことがあるので、E-mailアドレスや、転送設定されたE-mailアドレスが正常に受信できるようになっているかを確認しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度、レポートの内容により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この授業は授業中に発言を求めるため、オンラインで受講する場合は受講場所に注意すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |