年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB24051 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学力・コンピテンシーデザイン発展研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in Academic Ability and Competency Design |
担当教員名 |
間瀬 茂夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
マセ シゲオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:教K214 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
教科、授業、学力、コンピテンシー、評価、実践記録 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
国内外の授業記録や実践報告,教科書や指導書,テスト問題等の実践的資料をもとに,そこで育成が目指される学力およびコンピテンシーの具体とその育成に向けた指導方法や学習活動,評価方法を分析・考察する。これからの学校教育において求められる学力・コンピテンシーを育成するための教材や授業,評価方法を構想する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的資料の分析方法 第3回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(1)実践記録の収集・分析 第4回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(2)実践記録の考察 第5回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(3)教科書の収集・分析 第6回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(4)教科書の考察 第7回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(5)評価問題の収集・分析 第8回:学力・コンピテンシーの観点からの実践的記録の検討(6)評価問題の考察 第9回:各領域・教科において今求められる学力・コンピテンシーとは(1)言語 第10回:各領域・教科において今求められる学力・コンピテンシーとは(2)自然科学 第11回:各領域・教科において今求められる学力・コンピテンシーとは(3)生活科学 第12回:学力・コンピテンシーを育てる実践の構想(1)カリキュラム 第13回:学力・コンピテンシーを育てる実践の構想(2)教材 第14回:学力・コンピテンシーを育てる実践の構想(3)授業 第15回:学力・コンピテンシーを育てる実践の構想(4)評価
定期試験は実施しない。 |
教科書・参考書等 |
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省) 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省) 奈須正裕『「資質・能力」と学びのメカニズム』東洋館出版社,2017年 別途必要に応じて指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 授業の目標と計画を理解する。 第2回 実践的記録の分析方法を理解する。 第3~8回 実践的記録を学力・コンピテンシーの観点から検討する。 第9~11回 各教科・領域で求められる学力・コンピテンシーについて考える。 第12~15回 学力・コンピテンシーを育てる実践を構想する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート課題(60%)、授業への取り組み(40%)に基づき総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |