年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB23050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
指導・評価法デザイン発展研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in Instruction and Evaluation Method Design |
担当教員名 |
中村 和世 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカムラ カズヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
国際理解、図画工作、美術、グローバル・コンピテンシー、学習指導、学習評価 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
海外の大学院生とのオンライン国際交流を踏まえて、美術による国際理解教育の学習指導・評価法に関わる研究を実施する上での基礎的な能力を高める。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:グローバル・コンピテンシーに関する文献講読 第3回:グローバル化に伴う美術教育の内容と方法の歴史的変遷 第4回:美術による国際理解教育の理論に関する文献講読① 第5回:美術による国際理解教育の理論に関する文献講読② 第6回:美術による国際理解教育に関する海外の研究事例 第7回:美術による国際理解教育に関する国内の研究事例 第8回:ユネスコのグローバル市民教育とカリキュラムの検討 第9回:海外の大学院生との国際交流活動の準備 第10回:海外の大学院生との国際交流活動の実施① 第11回:海外の大学院生との国際交流活動の実施② 第12回:海外の大学院生との国際交流活動の実施③ 第13回:海外の大学院生との国際交流活動の実施④ 第14回:海外の大学院生との国際交流活動の報告書作成 第15回:国際交流活動の成果と課題の明確化 |
教科書・参考書等 |
授業において指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配布された読物を読む。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
セミナーにおける発表,参加状況,及びレポートにより,総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |