年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB22050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科課程デザイン発展研究b |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Study in Curriculum Design b |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:教L207 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG ̳04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
技術教育に関わる話題・現象・資料・授業などについて分析・検討を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス::技術教育に関するテーマの紹介 第2回 テーマに沿った資料の収集 第3回 テーマに沿った資料のまとめ 第4回 テーマに沿った資料の発表準備 第5回 テーマに沿った資料の発表 第6回 テーマに沿った資料の検討 第7回 テーマに沿った資料の分析 第8回 資料に基づいた単元計画の作成準備 第9回 資料に基づいた単元計画の作成 第10回 資料に基づいた授業計画の作成準備 第11回 資料に基づいた授業計画の作成 第12回 資料に基づいた評価計画の作成準備 第13回 資料に基づいた評価計画の作成 第14回 作成した授業の検討 第15回 作成した授業の評価 |
教科書・参考書等 |
日本産業技術教育学会編「技術科教育概論」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
発表,討論などに積極的に参加すること。配布資料をよく読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
提出課題,発表,討論などについて総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |