年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB21552 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科課程デザイン発展研究a |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Study in Curriculum Design a |
担当教員名 |
權藤 敦子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴンドウ アツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教G205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 一部オンラインで実施 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
カリキュラム開発専修(音楽/小学校) |
授業のキーワード |
SDGs_4, カリキュラム開発,授業構成,授業開発 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業では、カリキュラムに関する国内外の主要な事例検討を行うとともに、教科課程と内容編成に関する理論的・実践的考察を行い、独自の研究視点から目標・内容・方法が一体化した授業を開発し、教科課程をデザインする能力を高める。 |
授業計画 |
第1回:カリキュラム編成の現状と課題の検討 ―オリエンテーション― 第2回:授業開発における目標・内容・方法の一体化 第3回:授業開発を行うテーマの検討 第4回:授業開発を行うテーマの決定 第5回:授業開発事例の検討 第6回:先行実践事例の分析 第7回:授業開発と教材研究Ⅰ:文献調査 第8回:授業開発と教材研究Ⅱ:資料調査 第9回:授業づくりのための学習指導過程設計 第10回:授業展開(実地演習) 第11回:授業記録の分析と検討 第12回:教科課程デザインにおける単元計画と教材構成 第13回:教科課程デザインにおける目標と内容編成の一体化を図る評価方法の開発 第14回:子どもの発達と教育課程における内容編成 第15回:課題の整理
レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
様々な授業関係の文献やビデオ教材などを使用する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回の内容に関する資料調査と発表の準備を期待する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
カリキュラム開発専修(音楽)以外の学生は,履修希望する場合には事前に担当教員に申し出て相談をすること。 |
成績評価の基準等 |
レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校教員経験のある教員が,小学校音楽科教育を中心に授業を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |