年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB20500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科課程デザイン基礎研究b |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Basic Study in Curriculum Design b |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:教C310 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
「非対面」,講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG ̳04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
技術教育,工業教育,技術論など「技術」に関わる文献講読に基づいて発表・討論を行う。 |
授業計画 |
第1回 「技術論」に関するガイダンス・文献紹介 第2回 「技術論」に関する文献講読:桐田文献 第3回 「技術論」に関する文献講読:鈴木文献 第4回 「技術論」に関する文献講読:近藤文献 第5回 「技術論」に関するまとめ・発表 第6回 教育課程上の技術教育に関するガイダンス・文献紹介 第7回 教育課程上の技術教育に関する文献講読:松浦文献 第8回 教育課程上の技術教育に関する文献講読:有川文献 第9回 教育課程上の技術教育に関する文献講読:上田文献 第10回 教育課程上の技術教育に関するまとめ・発表 第11回 人間形成における技術教育に関するガイダンス・文献紹介 第12回 人間形成における技術教育に関する文献講読:21世紀の技術教育 第13回 人間形成における技術教育に関する文献講読:21世紀の技術教育(改訂) 第14回 人間形成における技術教育に関する文献講読:技術教育の理解と推進のために 第15回 人間形成における技術教育に関するまとめ・発表
各テーマごとの発表に基づいたレポートを課題とする。 |
教科書・参考書等 |
日本産業技術教育学会編「技術科教育概論」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
「技術教育」に関する資料に基づいて,広い視野で考えるよう意識して取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表,討論,レポートなどにより総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |