年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB14050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教室環境デザイン発展研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Study in Classroom Environment Design |
担当教員名 |
深谷 達史 |
担当教員名 (フリガナ) |
フカヤ タツシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水5-8:教L304 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
心理学,教育学,文献レビュー,プレゼンテーション |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業は,授業設計,生徒間コミュニケーション,教材づくりなどの学習環境のデザインに関する研究をはじめとする,教育諸科学における研究領域を対象に,受講生が自身の研究関心にもとづき先行研究の知見の概観(文献レビュー)と発表を行う演習である。演習を通じて,単なる研究紹介にとどまらない,批判的で建設的な文献レビューを行うスキルを習得するとともに,他者に分かりやすく発表するスキルを身につける。 |
授業計画 |
1. ガイダンス 2. よいレビューとは 3. 国内文献の検索方法 4. 海外文献の検索方法 5. テーマ発表 6. 文献の読み方(概要読み,精読読み) 7. 文献の読み方(批判読み) 8. レビューから学ぶ 9. 文献発表 10. アウトラインの作り方 11. アウトラインの発表 12. 発表の仕方 13. 前半の発表 14. 後半の発表 15. まとめ
|
教科書・参考書等 |
参考書等は授業の中で適宜紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,パソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
先行研究のレビューは受講者が課外的に進めることになるため,そのつもりで受講すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |