年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB13550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教室環境デザイン基礎研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Basic Study in Classroom Environment Design |
担当教員名 |
栗原 愼二 |
担当教員名 (フリガナ) |
クリハラ シンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:教L304 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
包括的生徒指導,学級経営 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
心理学やカウンセリングの視点を生かした学級経営や生徒指導について,特に集団を対象としてどのように行っていくのかを学ぶ |
授業計画 |
第1回 日本の現状と学校教育の課題 第2回 包括的生徒指導とは 第3回 包括的生徒指導を支える理論 第4回 包括的生徒指導の実践例 第5回 アセスメント,学級経営 第6回 SEL,協同学習 第7回 特別支援教育,ピアサポート 第8回 大通小の実践・ 第9回 1/2/3時的生徒指導 第10回 PBISカウンセリングカウンセリング 第11回 チーム支援,特別支援教育2 第12回 非社会的行動,反社会的行動 第13回 学校マネジメント,三次的生徒指導の実際 第14回 研修,研修の実際 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
マルチレベルアプロー誰もが行きたくなる学校づくり |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト, |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自が担当する部分をまとめて発表する
|
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席,発表,授業での発言,レポートの総合評価 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |