年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB12550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
造形芸術教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Art Education A |
担当教員名 |
井戸川 豊 |
担当教員名 (フリガナ) |
イドガワ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義,演習,ディスカッション,学生の発表,作業,薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程前期 |
授業のキーワード |
・工芸素材・制作意図・工芸技法・資料の収集 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
論文を執筆するにあたって,理論展開をする上では,執筆者自身の主張と明らかにしたい課題が不可欠である。このことを念頭におき,各自のテーマに応じた論旨の展開を中心に授業をおこなう。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 テーマの選択、設定について 第3回 文献、資料の収集について 第4回 先行研究について 第5回 独自の考察を検討する 第6回 論文の構造について 第7回 レジュメの検討 第8回 レジュメ制作及び検討 第9回 発表と検討(素材研究) 第10回 発表と検討(作家研究) 第11回 発表と検討(技法研究(成形)) 第12回 発表と検討(技法研究(素焼)) 第13回 発表と検討(技法研究(装飾)) 第14回 発表と検討(技法研究(本焼)) 第15回 発表と検討(まとめ) |
教科書・参考書等 |
テキストは特に指定しないが,適宜,参考文献の紹介,関係資料の配布をおこなう。また,教員と相談のうえ各自がテーマに即した文献等を用意する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 文献、資料収集及び検討 第2回 文献、資料収集及び検討 第4回 文献、資料収集及び検討 第5回 文献、資料収集及び検討 第6回 文献、資料収集及び検討 第7回 文献、資料収集及び検討 第8回 文献、資料収集及び検討 第9回 文献、資料収集及び検討 第10回 文献、資料収集及び検討 第11回 文献、資料収集及び検討 第12回 文献、資料収集及び検討 第13回 文献、資料収集及び検討 第14回 文献、資料収集及び検討 第15回 文献、資料収集及び検討 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
論文の内容及び授業への取り組み方等によって総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |