年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB12504 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
造形芸術教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Art Education A |
担当教員名 |
多田羅 多起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タタラ タキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
造形芸術教育学領域「造形芸術学」の学生 |
授業のキーワード |
美術作品、美術文化、美的体験、美術理論、美術史、SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
日本及び諸外国の美術作品や、美術文化、美的体験について課題を探索し、美術概論、美術史に関する調査・研究を行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 授業の進め方や内容について説明を行い、この授業の意義・目標を理解する。 第2回 研究課題の設定(1) 美術概論、美術史に関して取組む研究課題の方向性を検討する。 第3回 研究課題の設定(2) 研究課題を具体的に検討する。 第4回 研究課題の設定(3) 研究を遂行した際に期待される成果について検討する。 第5回 研究課題の設定(4) 研究テーマを決定する。 第6回 先行研究の整理と分析(1) 先行研究をリストアップする。 第7回 先行研究の整理と分析(2) 先行研究を精読する。 第8回 先行研究の整理と分析(3) 先行研究を分析する。 第9回 先行研究の整理と分析(4) 研究課題に関係する先行研究を整理する。 第10回 先行研究の整理と分析(5) 研究課題に関係する先行研究について考察する。 第11回 研究計画の立案(1) 先行研究の考察を踏まえ、自ら設定する問題の所在を明確にする。 第12回 研究計画の立案(2) 研究目的をまとめる。 第13回 研究計画の立案(3) 論文構成について検討する。 第14回 研究計画の立案(4) 研究方法を検討する。 第15回 中間発表(研究計画の発表) 研究計画について発表を行い、意見を集約する。 |
教科書・参考書等 |
ゼミナール形式で実施し、参考書等は適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
論文完成までの道筋を意識して調査を進めること。 近接する領域にも関心をもって積極的に取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
ゼミナールでの議論への参加状況と、研究成果をとりまとめた論文及び研究発表により評価を行う。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |